少しでも早くプロとして働きたい。そんな思いを応援します

「理容師免許」「美容師免許」「高卒資格」の3つを最速で取得可能

理容師・美容師両方の資格取得を目指し、昼間部 高等課程(2年)と通信部 修得者コース(1.5年)を組み合わせれば、3.5年で「理容師免許」「美容師免許」「高卒資格」の3つを取得することも可能です。
アイム近畿は、プロの理容師・美容師として少しでも早くキャリアをスタートさせたい中学校卒業生や、再進学で理容師・美容師を目指す方を応援します。

高等学校卒業資格もアイム近畿が2年間の学費を全額負担で取得可能

希望生徒は、入学から3年後に高等学校卒業資格も得ることもでき、将来の再進学などの選択肢を増やすことができます。
本校の高等課程は、中学校を卒業して最短2年で理容師または美容師の国家試験の受験資格が得られますが、高等学校の卒業資格は取得できません。しかし、ダブルスクールとして通信制の高等学校へ入学し、並行して学ぶことで高卒資格の取得が可能です。科学技術学園高等学校(大阪市西区)での 通信教育費用を本校在学中の2年間に限り全額負担いたします。

3つの資格取得のスケジュールイメージ

令和3年度入学生特典が多数

令和3年度 昼間部高等課程入学生に対する 緊急特別給付奨学金制度

詳細はPDF版で
◎高等課程生徒は理容師美容師養成施設校において、「中学校卒業者に対する講習の基準」に準じ、「高等課程通信講習」が課せられます。この費用として入学時に別途20,000円が必要となります。
★本校は就学支援金及び大阪府授業料支援補助金の申請が可能ですが、大阪府授業料支援金対象外の方には、本校在学中の2年間に限り月額10,000円の補助をいたします。
※高等課程入学生で高等学校卒業資格取得希望者には、本校在学中の2年間に限り、科学技術学園高等学校(大阪市西区)での 通信教育費用全額を負担いたします。

私立高校授業料実質無償化について

アイム近畿は、中学校を卒業して2年後に理容師または美容師の国家試験の受験資格が得られる、理容・美容専門学校(養成施設校)で、中学校を卒業して最短17歳で理容師または美容師になることができます。また、大阪府の私立高等学校と同じように授業料無償化*の推進校です。
*「高等学校等就学支援金制度(国)」 「私立高等学校等授業料支援補助金制度(大阪府)」の適用による授業料無償化の申請は、本学若しくは通信制高等学校、どちらか一方のみでの申請となります。本学で2年間を無償化として申請し卒業したあと、通信制高等学校3年次分においては、別途申請することが可能です。
(令和3年度以前の入学歴のある過年度生の方は、詳細を本校事務局へお尋ねください)

卒業報奨金制度 (Graduation reward)

専門課程・高等課程の生徒で在学中の2年間を通し学科平均90点以上、実技平均80点以上、1年間ごとの欠席日数年間5日以内で、他の生徒の模範となる生徒に対し、卒業時に「卒業報奨金(Graduation reward)」として10万円を授与する。